九折から九州百名山 傾山(1605m)登頂!

4月26日(水)早朝、九折登山口(大分県側)から九折越経由で傾山に登って来ました。

往路は谷コース~五合目林道~尾根道~九折越~傾山~九折越~尾根道~五合目林道~林道(三ツ尾登山口)、観音滝コース~九折登山口

天気:曇りのち晴れ 行動時間:約10時間

※九折から五合目林道合流までの谷ルート、三ツ尾登山口(林道取りつき)~漢音滝コース~九折越コース分岐までの谷ルートは相場が悪く登山道も荒れているので通過時細心の注意が必要です。

九折登山口の案内板

登山口の駐車場脇には東屋・トイレがあり、掲示板には登山道情報なども記載されていますので要チェックです。

谷沿いのルートでは小さな沢を3ヶ所ほど渡りますが水量が多い場合は要注意です。また岩場も数ヶ所出てきます。

五合目林道に出たら左側へ10mほど進むと尾根道への取りつき階段があります。

九折越に到着。笠松山・祖母山方面、黒仁田林道(日之影町)、傾山山頂方面の十字路になっています!

九折越から笠松山方面へ100mほど上がると九折越小屋(避難小屋)があります。

九折越から傾山山頂へと向かう途中の稜線ではミツバツツジ、アケボノツツジが沢山咲いていましたが残念ながら周囲は風が強くガスガスでした!

山頂直下から岩場が連続、アップダウンしながらようやく傾山山頂(1605m)に到着。

山頂周辺は残念ながらガスで展望を楽しむ事は出来ませんでした。晴れていれば360度の大パノラマが!

下山し始めると雲が切れだしました!

九折越へと戻る途中、雲が切れて傾山が姿を現して来ました。(左側が本峰、右側は後傾)

九折越へと戻ると青空が広がって来ました!

九折越から見た三ツ坊主の岩稜

三ツ坊主・三ツ尾岩稜をズームアップ!

傾山も綺麗に見えて来ました、くやし~!

五合目林道を下山中、三ツ坊主から二ツ坊主、傾山にかけての岩稜が綺麗に見えていました。

林道沿いではヤマツツジが咲いていました。

ニシキウツギ

観音滝遠望

無事、九折登山口へと下って来ました。

上畑から傾山の岩稜を望む。素晴らしいロケーション!

大分県 緩木山・越敷岳

4月25日(火)祖母山の北西山麓に位置する緩木山・越敷岳を周回コースで楽しんで来ました!

天候:曇り時々小雨、行動時間:約5時間(休憩時間含む)

山中では新緑をはじめ、ミツバツツジ・ツクシシャクナゲの花、緩木山山頂展望は木々の間からのみですが越敷岳、周回コース途中の稜線から祖母山の稜線、阿蘇方面の展望を楽しむ事が出来ました。

緩木神社参道入口駐車場(登山口)

駐車場の道向かいに登山道案内板が設置されています。

案内板の横から暫らく林道を上がっていきます。

緩木山山頂へと向かう途中、五輪塔が森の中にひっそりと祀ってあります。

ギンリョウソウ

駐車場から1時間20分程で緩木山山頂(1046m)に到着しました。

越敷岳へと向かう稜線から緩木山を振り返る

稜線の北側斜面群生地ではシャクナゲが沢山咲いていました。

越敷岳山頂(1061m)に到着。緩木山からアップダウンを繰り返しながら2時間弱で到着しました。

山頂直下は簡単ですが岩場&急登が出てきます。また山頂からは展望を楽しむ事が出来ます!

越敷岳から登山口へと下る途中の樹林帯に仙人枕と呼ばれている面白い形の岩がありました。

翌日の傾山登山の為、本日は竹田温泉に宿泊。(画像は宿の表路地にある温泉施設/入浴&軽食・お土産のみ提供、花水月)

花水月の裏側にある御宿 割烹一竹に宿泊しました。

夕食は美味しい地元の食材を利用したメニューでした。(画像は料理の一部)、ビァーも進みます♪

兵庫県 荒地山・東お多福山

4月12日(水)に六甲山の前衛峰的な存在の山、2座を縦走しました。荒地山はちょっぴり岩場もありロケーションも良い山です。東お多福山は六甲山系では珍しい唯一草原の広がる山として知られています。山中では4月初旬、コバノミツバツツジが綺麗にさいていてミツバツツジのトンネルが見事です。また谷沿いの斜面ではコブシの白い花が山肌を彩っていました。

阪急蘆屋川駅からスタートしました。

阪急芦屋川駅からスタート

芦屋川駅の北口にはトイレがあるので必ず済ませておきましょう!

閑静な住宅地の中を上っていくと城山・荒地山の道標が設置されています。

登山口には特に標示はありません。

標高が上がるにつれ眼下に芦屋の市街地が見えています。

城山(262m)に到着。山頂周辺にはベンチが設置されていました。

コバノミツバツツジ、2023年は開花が早く標高の低いところでは落花していました。

木々の間から目指す荒地山が見えています。

荒地山山頂へと向かう途中の巨岩の上からの眺めが最高!

荒地山(549m)に到着。山頂は林の中で展望は木々の間からとなります。

荒地山山頂周辺の林はミツバツツジが咲き乱れていました!

東お多福山山頂周辺は広い草原状となっています。

東お多福山(460m)に到着。眼下には南側に芦屋市、西宮市の市街地、大阪湾が見えていました。

住宅地へと下りて来ました。

住宅地のはずれに阪急バス、東お多福山登山口バス停があり芦屋川駅まで乗車できます。

今回の行動時間は休憩時間含め約5時間でした!六甲山系の南麓は交通アクセスが良く色々なルートで登ることが出来るのでお勧めです。

大雪山系 トムラウシ山 短縮登山コース

7月19日(火)~21日(木)の日程で北海道のトムラウシ山を短縮登山コースを利用して日帰り登山してきました!登山をしたのは中日のみとなり、前後は移動日となります。大雪山系の高山植物が咲き誇る季節、まさに神々が遊ぶ庭と呼ばれるほど素晴らしいエリアです。今回は残念ながら途中で雨が降り山頂からの展望は楽しむことが出来ませんでしたが、素晴らしいお花畑が見れるだけども登価値のあるコースだと思います。なお、今回は雪渓で使用しませんでしたが7月初旬に登る場合はアイゼンを持参されることをお勧めします。

宿泊地は登山口に一番近いトムラウシ温泉 東大雪荘が一番近く、一軒宿なので利用される場合は早めの予約をお勧めします!

行動時間は休憩を含め11時間45分でした。

短縮登山コースの登山口駐車場に到着。ここに至るまでの林道は殆どが未舗装路で車高の低い車は轍に注意が必要です。
駐車場はかなり広く、バイオトイレも完備されていますが水場はありません。
バイオトイレが設置されています。警告板がありますが北海道では街中以外はヒグマの生息地となっていますので十分ご注意ください!
駐車場の最奥から入山します。
登山口には登山コース案内板が設置されています。
トムラウシ山山頂まで片道9.2㎞✕2=18.4㎞となります。では出発!
登山口周辺は緩い登りですが、徐々に傾斜が増していきます。
ハイオトギリ
チングルマ
キバナミゾホオズキ
雨に濡れたサンカヨウ、大好きです!
エゾコザクラ
エゾノハクサンイチゲ
チシマギキョウ
チシマツガザクラ
ヒメイソツツジ
形の整った山はツリガネ山
前トム平を過ぎるとトムラウシの山頂が見えて来ました。まだ遠~い!
ヨツバシオガマ
右を向いても左を向いてもチングルマ♪
チングルマ&エゾノツガザクラのコラボ!
白い花はイワウメ、ピンクの小さな花はミネズオウ
一面、チングルマのお花畑♪
ピントがかなり甘いですがコマクサも咲いていました。
ミヤマシオガマ
エゾコザクラ 再登場
トムラウシ山山頂に到着。到着時は周りの景色が少しだけ見えていたのですが…
エゾシマリスさんが出てきてくれました!
綺麗なので多分、毒キノコですね!
帰路途中、夕張のメロンドームに立ち寄り本場の夕張メロンを頂きました~(^^)/
本場で食すメロンはまさに美味!としか言いようがありません。

日本百名山 大朝日岳にヒメサユリの花を見に行きました!

7月5日(火)~7日(木)の日程で山形県の大朝日岳にヒメサユリを見に行きました。

初日は移動日だったので同じ山形県にある湯殿山にて観光してから大朝日岳の登山口、古寺へと移動して登山口近くにある古寺案内センターに宿泊。当初の予定では大朝日岳の山頂直下にあある朝日岳避難小屋に一泊する予定でしたが、二日目の予報が雨となっていたので頑張って日帰りすることにしました。結果、早朝出発で約12時間半の行程で無事下山。目的のヒメサユリをはじめ多くの高山植物を見ることが出来て大満足でした。二日目は西村山郡の大井沢にある朝日山の家に宿泊、女性が一人で切り盛りする民宿でしたが、お料理も美味しく、ゆっくりと寛がせて頂きました。女将さんは昔、山岳部だったとかで宿には槙有恒氏も宿泊したことがあると言う歴史ある宿でした。(現在は改築されて昔の面影はありませんでしたが)。三日目は帰路に就く途中、仙台市内で仙台城(青葉城址)で観光してから帰路へとつきました。(伊達政宗さんは改修作業の為、台座から降ろされ運搬のための梱包作業を行っているところで貴重な写真も撮ることができました)観光良し、山良しと内容の充実した山旅とばりました!

出羽三山のひとつ湯殿山の大鳥居
この先は神域となるので撮影はNGでした。
大朝日岳の登山口となる古寺案内センター
古寺案内センター手前には広い駐車場があり、駐車料金は500円(2022年7月現在)で案内センターにて支払いをします。駐車場内には簡易トイレも設置されています。
古寺案内センター内の施設はとても綺麗で快適でした。
地元の食材を生かした季節のお料理が美味です。
古寺案内センターの先から山道が始まりますが冬の雪の影響で以前あった橋は崩れ、現在仮の丸木橋がかけられていました。(濡れている時は要注意です)
以前は営業されていた古寺鉱泉 朝暘館。降雪被害で現在営業されていません。古寺案内センターのオーナーはこの朝暘館の三代目?さんだったと思います。
山中は四ヶ所ほど水場がありますが、時期によって出ている場所出ていない場所があります。詳しくは古寺案内センター前の掲示板に登山道の状況、水場の状況が書き込みされていますので要チェックです。
ヒロハユキザサ
タニウツギ?標高が上がるにつれ色々な花を見ることが出来ます。
アカヤシオ?
シラネアオイも咲いています
今回の一番の目的、ヒメサユリにも出会えました。(この先、ヒメサユリロードが続きます)
ガスが切れ、稜線が現れて来ました。左側は小朝日岳、その奥が大朝日岳山頂(少しガスで隠れていますが)
ハクサンシャクナゲ
サラサドウダン
咲き始めのヒメサユリは色が濃ゆく、その後だんだん色が薄くなっていきます。
左側が大朝日岳山頂となります。
ゴゼンタチバナ
大朝日岳の山頂が近くなってくると稜線ではホソバヒナウスユキソウが沢山現れました。
コケリンドウ
ハクサンフウロとムカゴトラノオ
朝日避難小屋内部、小屋は1階と2階に分かれています。シーズン中は管理人の方が居たりしますが、現在はコロナの影響で不在。皆の避難小屋、綺麗に使って頂きたいですね!
大朝日岳山頂(1878m)山頂に到着。このタイミングでガスが湧き、展望は楽しむ事が出来ませんでした。
ヨツバシオガマ
ツマトリソウ
下山中、子朝日岳を裏側から望む。なかなかの尖がり様です(^^)
大朝日岳を下山後、朝日岳山の家へと移動。
夕食が待ちどおしい!
夕食の一部、この先沢山出てきました!
下山後はアルコールも進む君です!
最終日、帰路途中に仙台城址にて観光しました。
石垣が美しい!ずっと見ていても見飽きません。昔の職人の技術は相当なものですね!
台座から降ろされ、運搬のためにパーツをはぎ取られている最中でした。なかなか見ることが出来ない作業風景でした!なんだか痛々しい。
本来はこのようなお姿です。

日本百名山 2座登頂、赤城山・高尾山

6月27日(月)~29日(水)の日程で関東の百名山、赤城山と高尾山を登って来ました!

赤城山では初日、レンゲツツジが咲く地蔵岳をハイキング。残念ながら今年は裏年のようで朱に染まった山肌は見ることが出来ませんでしたが、お天気に恵まれ素晴らしい展望を満喫しました。2日目は赤城山の最高峰/黒檜山から駒ヶ岳を縦走、最終日はミシュランガイドに載っていることでも有名な高尾山へ、登りはケーブルカーを利用、登山ではなく下山を楽しんだ形となりました。平日ということもあり、静かな高尾山を楽しむ事が出来ました。下山後は高尾山温泉に入浴して登山の汗を流してから帰路へとつきました。

地蔵岳は大洞駐車場からスタートしてスキー場へと反時計回りに周回しました。
地蔵岳中腹から翌日登る黒檜山・駒ヶ岳方面を望む
地蔵岳(1674m)の山頂付近はアンテナが連立しているのでガッカリですが、それだけ展望も素晴らしいという事も言えます。
約1時間半程度でスキー場登山口へと下ってきました。
下山後、車で3分程移動して赤城神社で翌日の安全祈願をしました。
赤城神社から黒檜山山頂方面を見上げ
2日目は下山口となる駒ヶ岳駐車場から10分ほど車道沿いに進み黒檜山登山口へと向かいました。
黒檜山登山口、これから山頂まで急登が続きます!
猫岩の標識裏から眼下に大沼、奥に前日登った地蔵岳が見えています。
稜線にサラサドウダンが咲いていました。
ナナカマドの花も咲いていました。
赤城山山頂(1828m)に到着。山頂からの展望はイマイチなので案内板にも書いてありますが北へ2分程進んだところに展望スポットがあります。
展望スポットからのパノラマ
駒ヶ岳山頂へ向かう途中にある鳥居
駒ヶ岳山頂方面を振り返って
駒ヶ岳登山口へと下山してきました。お疲れさまでした!
最終日は高尾山口駅前からスタート!
平日でもハイカーの方がそこそこ登っています。
高尾山口から約15分程でケーブル駅に当到着。
ケーブルカーで一気に標高を稼ぎます。
高尾山駅に問到着、ここから参詣道を歩きながら山頂を目指します。
本殿の右側から山頂を目指します。
オカトラノオが咲いていました。
高尾山山頂(599m)に到着。平日は待ち時間なく登頂写真を撮ることが出来ます!
山頂の少し先にあり展望所からは富士山が綺麗に見えていました。
下山は6号路経由で下山しました。
6号路登山口
高尾山は登山道が良く整備されていた四季を通じて多くの登山者が訪れます。
下山後は美味しいお蕎麦を頂きました!
今回は食べませんでしたが高尾まんじゅうも地元では有名な銘菓です。
最後は高尾山温泉 極楽湯で登山の汗を流してから帰路へとつきました(#^.^#)

5月12日(木)~14日(土)の日程で日本百名山2座に登って来ました。

なかなかスッキリしない日々が続き、山頂からは遠くの景色を見ることは出来ませんでしたが雲取山では幻想的なブナの森、両神山ではシャクナゲ、アカヤシオなどの花を愛で山頂からは富士山も見ることが出来たので満足しました。最初の山は雲取山、二番目の山は両神山でした。

平日だったので林道終点(ゲート)手前に車を駐車してスタート!
林道沿いにはヤマブキが咲いていました。
登山開始から約3時間ほどで本日の宿、三条の湯に到着。山中で入浴できるのは幸せです!
我々が宿泊した日は平日だったので我々のグループ以外は2名しか宿泊者はおらず静かで良かったです。
地元でとれた食材を使用した夕食は美味で、アルコールがすすみました(^^)
ブナの新緑が霧の中で幻想的な景観を醸し出していました。
雲取山山頂(山梨県側)、この山は山梨県側と東京都側にそれぞれ山頂標識が設置されています。
雲取山 山頂避難小屋 小屋の近くにはバイオトイレも設置されています。
東京都側の雲取山山頂、こちらには国土地理院が設置した珍しい原三角点があります。
原三角点碑
こちらは雲取山下山した翌日、両神山の日向大谷より入山。弘法之井戸
両神山の中腹にある清滝小屋(避難小屋)
避難小屋に併設されている休憩所(トイレあり)、シャクナゲが綺麗に咲いていました。
この避難小屋から山頂へかけては急登、ロープ場が連続します。
神社が二つ祀られています。(両神の山名となった神社)狛犬ならの狛狼でした。
稜線ではアカヤシオが風雨にめげず咲いていました。
山頂手前の稜線では幻想的な景色が眼下に広がっていました。
登山口を出発して約4時間ほどで両神山山頂に到着しました。
山頂からは遠くに富士山も見ることが出来ました!

障子ヶ岳と千女房のヤマザクラ

福岡県京都郡みやこ町の千女房のヤマザクラ駐車場から登山スタートして障子ヶ岳(427m)まで往復しました。障子ヶ岳は昔山城として利用されていた場所で山城地形の切堀・馬場・北ノ丸などが尾根上に点在しています。山頂からは360度のパノラマを楽しむ事が出来ました。北側には平尾台、北西に福智山、西側に香春岳、東側には国東半島の山々、南には由布岳・鶴見岳が見えていました。春は桜、空気の澄んだ秋などがお薦めです。行動時間は休憩を含め約3時間程とファミリーハイク、初心者向けのハイキングコースとなります。

満開の千女房のヤマザクラ
簡易舗装の坂を4分程上がると山道へと入る案内板があります。
最初のピーク、北ノ丸跡
一番奥に見えている台地が山頂になります。
障子ヶ岳城の解説版
障子ヶ岳山頂に到着!
山頂標識の反対側(東側)にある三角点
下山後、香春岳三ノ岳登山口近くにある長光円陣の滝桜公園に寄り道しました。見えている山は三ノ岳

白馬スノーシューハイク

2月11日(金・祝)~13日(日)の日程で長野県北安曇郡白馬村でスノーシューハイキングを楽しみました。初日は岩岳スノーパーク/ねずこの森でスノーシューハイキングを楽しみ山頂近くにある展望テラスでティータイムを楽しみました。天気が良ければテラスからは180°の山岳パノラマを楽しむことが出来るのですが私たちが到着した時は残念ながら稜線は雲の中で、時より杓子岳の山頂付近を見る事が出来た程度でした。風もなく楽しいスノーハイキングを楽しみました!

2日目は八方尾根でスノーシューハイクを楽しむためにゴンドラ始発時間の約30分程前に山麓駅へと到着しましたが、連休ということもあり長蛇の列ができていました。最終的には八方池山荘がある山頂駅に到着したのは1時間半程経過した頃でした。快晴無風のなかスBらしい展望を楽しみながら八方池へ向けて尾根を登って行きました。八方尾根では登山者、スノーボーダー、バックカントリーをする人で蟻の行列となっていました。しかし、広い尾根なので渋滞することなく歩くことが出来ました。八方池まで到着した際、まだ時間的に余裕があったので下ノ樺と呼ばれている場所までこうどを上げ、そこから往路と同じ道で無事下山。約3時間半の行程でした!3日目は五竜岳の姿を間近に見ようと白馬五竜ゴンドラに乗りアルプス平まで上がりましたが、朝は晴れて稜線も良く見えていたのに我々が登る頃にはガスがかかってしまいホワイトアウト状態となってしまいました。ゴンドラで山麓まで下山後は、徒歩にて白馬村の雪景色を楽しみながらウォ―キングを楽しみました。ランチは美味しいステーキ丼を食べ、食後は長野オリンピックで使用されたスキージャンプ台を見学しました。3日間、お天気に恵まれ白馬の自然を堪能しました。

岩岳山頂から派生している尾根(ねずこの森)をショートコースでスノーシューハイクしました。

パウダースノーなので快適です!
皆んなでポーズ!この画像を撮るために並んだところバランスを崩し将棋倒しに、爆笑でした!
空の青と雪の白、コントラストが綺麗でした。
展望テラスにはカフェが営業しています。
展望テラスでコーヒーなど飲みながら展望を楽しみました。
雲の切れ間から杓子岳の稜線が顔を出しました!
ティータイムも終わり、再びゴンドラで山麓駅まで下ります。
2日目の朝、山麓から稜線に当たる朝焼け(モルゲンロート)が綺麗でした。五竜岳とスキージャンプ台
モルゲンロートに染まる白馬三山(左から白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)
八方山周辺からみた八方尾根と不帰キレット
左側の双耳峰が鹿島槍ヶ岳、右側は五竜岳です。
白馬三山も綺麗に見えています。(左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)
白馬三山をバックにパチリ!皆さん素敵な笑顔ですね。
素晴らしいロケーションのなか、スノーシューハイキング!
第二ケルンとバックは不帰キレット
八方ケルン、遠くの山並みは高妻山から火打山、雨飾山にかけての景色が広がっています。
もう一度、パチリ!
下ノ樺付近から見た不帰キレット、恰好良いですね!
下山途中、雪に閉ざされた八方池に寄り道、正面は白馬三山
山ポーズ!(笑)
高妻山、火打山、雨飾山方面
無事、ゴンドラ山頂駅まで戻って来ました。
3日目の朝も山が綺麗に見えていました。遠見尾根と五竜岳
今朝の白馬三山も素敵です!
白馬五竜ゴンドラのとおみ駅(山麓駅)
8人乗りゴンドラ
アルプス平駅まで上がってくるとガスの中でした(>_<)
アルプス平駅周辺は夏は高山植物園になっています。施設内にはレストランもあります。
屋上の展墓台から山の稜線が出てくるのを少し待ちましたが断念。
標高が下がると周囲の山の景色が見えてきます。
白馬の町までウォ―キングしながら戻ることに、途中の神社に寄り道。
飯盛神社本殿
神社の周辺では霧氷の付いた木々があり綺麗でした。
中央より右側に見えている山は五竜岳、武田菱の雪形が良く判ります。
ランチはこじんまりとしたレストランで!
お店の中も綺麗でした。
ランチメニューにサラダが付いていて、新鮮なお野菜とサッパリとしたドレッシングで👍
メインはステーキ丼、器が大きいので量が少なく感じますが女性にはボリューム感があります。今回、ご飯は少なめでお願いしましたが大盛りも出来るとの事でした!お肉が柔らかく焼き加減も👍でした。
食後も歩き、長野オリンピックで使用されたスキージャンプ台を見学。
ジャンプ台前にて記念撮影、楽しい3日間お疲れさまでした!

干支登山 虎ヶ岳・烏帽子岳

山口県の下松市と光市の境に位置する山で今年も干支登山を楽しみました。登山コースは数本ありますが今回は、東側の渓月院から稜線伝いに虎ヶ岳・烏帽子岳へと進み、再び虎ヶ岳まで戻り、下山は立岩コースで常安寺まで下り、畦道や川沿いの道を歩きスタート地点へと戻る周回コースでした。低山ながら稜線では小さなアップダウンが続くので意外と体力消耗しますが、時間的には4時間半程度です。山頂からは光市側の瀬戸内海沿いの景観、北側には下松市側の山々が連なる景観を楽しむことが出来ます!

登山口にある渓月院
虎ヶ岳山頂に到着。
虎ヶ岳山頂から30分程先にある烏帽子岳まで足を延ばしました。烏帽子岳山頂も展望は良いです!
再び虎ヶ岳山頂へと戻り、北側にある立岩ルートから下山します。
急な尾根や沢沿いの道を下ります。
山麓の林道まで下って来ました。
常安寺まで暫く竹林沿いの林道を歩きます。

亀の横顔のような巨石に遭遇

常安寺境内そばには蠟梅(ロウバイ)が咲いていました。

常安寺と登山口案内標識
常安寺山門前の駐車場横に虎ヶ岳「谷コース」登山口があります。ここから渓月院登山口へは舗装路を歩いて戻ることになります。体力に自信のない方は烏帽子岳へは行かない虎ヶ岳のみの周回をお勧めします。