大分県 緩木山・越敷岳

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月25日(火)祖母山の北西山麓に位置する緩木山・越敷岳を周回コースで楽しんで来ました!

天候:曇り時々小雨、行動時間:約5時間(休憩時間含む)

山中では新緑をはじめ、ミツバツツジ・ツクシシャクナゲの花、緩木山山頂展望は木々の間からのみですが越敷岳、周回コース途中の稜線から祖母山の稜線、阿蘇方面の展望を楽しむ事が出来ました。

緩木神社参道入口駐車場(登山口)

駐車場の道向かいに登山道案内板が設置されています。

案内板の横から暫らく林道を上がっていきます。

緩木山山頂へと向かう途中、五輪塔が森の中にひっそりと祀ってあります。

ギンリョウソウ

駐車場から1時間20分程で緩木山山頂(1046m)に到着しました。

越敷岳へと向かう稜線から緩木山を振り返る

稜線の北側斜面群生地ではシャクナゲが沢山咲いていました。

越敷岳山頂(1061m)に到着。緩木山からアップダウンを繰り返しながら2時間弱で到着しました。

山頂直下は簡単ですが岩場&急登が出てきます。また山頂からは展望を楽しむ事が出来ます!

越敷岳から登山口へと下る途中の樹林帯に仙人枕と呼ばれている面白い形の岩がありました。

翌日の傾山登山の為、本日は竹田温泉に宿泊。(画像は宿の表路地にある温泉施設/入浴&軽食・お土産のみ提供、花水月)

花水月の裏側にある御宿 割烹一竹に宿泊しました。

夕食は美味しい地元の食材を利用したメニューでした。(画像は料理の一部)、ビァーも進みます♪